家づくりの覚え書き、たまに雑記

調べたこと、思い付いたことの落書きです。

今流行の間取りについて考える②洗濯室、ファミリークローゼット、脱衣室

こんばんは。三々五々です。

では今回も流行の間取りについて考えていきまっしょう!

今思ったけどこれって間取りなんですかね?
他に言い方思いつかないからまぁいいか。

洗濯室

洗濯室は字の通り洗濯をする部屋ですね。
主に、洗濯乾燥畳むことができる部屋で
服の収納スペースも洗濯室内か隣の部屋にあればさらに使い勝手が良いと思います。
ちなみに、一般的に洗濯室は2~3畳ほどが使い勝手が良いとかなんとか。

ポイントは乾燥の仕方ですかね。そこで部屋の必要な広さがかなり変わると思います。

1.洗濯機で洗濯から乾燥までしてしまう
2.洗濯機と乾燥機の2台併用
3.室内で除湿機やエアコンの除湿モードで乾燥
4.外干しや浴室乾燥機で乾燥

  • 1と2だと干すのは乾燥不可のものや下着類のみだと思うので、干すスペースは最低限で良いと思います。
  • 3は干すスペースがしっかり必要。家族2人につき竿1本はほしいところです。
  • 4で外干しの場合、洗濯室から外へのアクセスがしやすいように間取りの工夫がほしいですね。

ただ1と2で盲点なのは、布団のカバーなど寝具を洗ったときですね。
最近の触り心地が良い寝具は乾燥機不可の物が多いので、そういうときに対応できるように大きい物を干すスペースを考えておいた方が良いかもしれません。
あと洗濯機で乾燥までする場合、洗濯できる容量と乾燥できる容量は違うらしいのでご注意ください。

たまに、洗濯を畳んでアイロンがけまでできるスペース作りました☆って奥行き30cm~40cmくらいの狭い台を作っている方がいますが
あれって洗濯畳んだりアイロンかけれます?

個人的には小さいダイニングテーブルぐらいのサイズが理想です(横幅150cm、奥行き60cmくらい)私の動きが大きくて雑なだけ

あと乾燥機を別で付ける場合ですが
今売れてるらしい乾太くん(ガス乾燥機)を入れる場合、
洗濯機の上に付けるのか横に置くのか、よく考えた方が良いです!
縦型洗濯機の上に付ける場合かなり高さが出るので、背が低い人はきついと思いますはい私のことです(身長150cm)

ファミリークローゼット

家族で共用の衣類収納スペースのことです。

ここに関しては私は採用していないのであまり語れることはないのですが
洗濯~収納まで一気にできるとかなり楽だろうなとは思います。
洗濯物しまうのってけっこう面倒

ただ

  • 季節外の服やコート類も収納するのか
  • アクセサリーや小物類はどうするのか
  • 学校や仕事に行く時間がかち合うと混み合わないか
  • 子供が思春期を迎えた場合嫌がらないか

このへんは懸念事項かと思います。

あとは、ハンガーで吊したまま収納の場合かなりスペースをとるので
ハンガーパイプを上下2段にするなど何か対策が必要ですね。

ちなみに家族4人で季節外の服などもすべて収納するとなると、5畳ほどは必要だそうです。
もはや立派な部屋
子供が家を出た後など、ファミリークローゼットの必要性が薄くなった場合は
居室として活用できるように備えておくのも良いかもしれません。

洗面室と脱衣室を分ける

これは子供に女の子がいる場合や、来客が多い家は採用もアリなのではないでしょうか。

まぁうちの実家の話なんですけどね。

私の姉がお風呂に入るときに洗面室の鍵をかけちゃうタイプでして

なのに

お風呂が

長いっっっっ!!!

その間、誰も洗面台を使えないんですよね。

歯を磨きたくても髪の毛乾かしたくても使えないっていうね。うん。率直に不便。

あとはお風呂中に誰かが帰ってくる
→手を洗いに洗面へ
→着替え中とかち合ってハプニング
的な感じですね

キャァァァァ!!!!なんてかわいいものではなく
フッッッザケンナァ!!って怒号が飛び交います。

逆に父親のイヤンな姿を目にしてしまうことも。

記憶から消したくなります。

うわぁ…と思った方は、
洗面と脱衣を分けたら家の平和が保たれるかもしれません。

脱衣室には扇風機やヒーターが使えるようにコンセントを付けるのがオススメです。

広さは着替えのみならば、1.5畳もあれば十分だと思います。

私は1畳(横幅90cm、奥行180cm)にしてしまったので、着替えるときに肘とかぶつけないか不安です。

新居が建って使ったときはまた使い心地書きますね。


うーん、要らん雑談が多くて全然進まない…

次回!パントリーから!!