家づくりの覚え書き、たまに雑記

調べたこと、思い付いたことの落書きです。

今流行の間取りについて考える①土間収納、シューズクローゼット、ただいま手洗い

こんばんは。三々五々です

私が間取りを考えるにあたって
営業さんや設計さん、あとはネットで拾った知識から

今流行ってます!
とか
絶対オススメ☆

と言われた物が以下になります。


土間収納、シューズクローゼット
ただいま手洗い
洗濯室
ファミリークローゼット
脱衣室と洗面室を分ける
パントリー
畳スペース、和室
吹き抜け、リビング階段
スタディスペース
ベランダ
ウッドデッキ、タイルデッキ


いや、多っ!!!!

こんなん全部入れたらとんでもない豪邸ができるわ!


え?ほんとに皆採用してる??


ってことで今回は最近流行ってる間取りについて

私が調べたポイントなどを書いていこうと思います。

数が多いので、できるだけサラッと…いきたい。
(→無 理 で し た ! 洗濯室以降は次回!!

土間収納

土間とは、玄関のタイル部分、いわゆる土足で歩く場所ですね。
土間収納とはそのタイル部分に作った収納のことです。

収納する物は

ベビーカーや三輪車、自転車
カッパや傘
園芸用品
季節外のタイヤ
アウトドアグッズ

などでしょうか。
土間なので、外で使うものかつ多少汚れたものだと思います。

ここでポイントなのは、倉庫や車庫の有無、あとは玄関の広さですかね。
これらがあれば土間収納は必要ないかもしれません。

外で使うものは倉庫へ、自転車は車庫があれば入れられますし

ベビーカーや三輪車もそう長い期間使うわけではないので、広い玄関であれば多少強引に置けると思います。

逆に、土間収納やシューズクローゼットを作れば玄関のサイズは最低限で良いと思います。

ちなみに私は1畳ほどの土間収納を作りました
スペースの関係で倉庫が置けず、
防犯や台風が来たときのことを考えると、荷物は外置きより中へ入れた方が無難かなと思って。

シューズクローゼット

土間収納と被る部分も多いですが、主に靴を収納するための場所ですね。

ポイントとしては2点

ウォークインタイプ(入り口が1つ)
ウォークスルータイプ(通り抜けできる)

さらに、

土間部分に作るのか
フローリング側に作るのか

ここをどうするかで、
使い勝手がかなり変わると思います。

シューズクローゼットに関しては語ると長くなりそうなので、また今度掘り下げますね。

以下、シューズクローゼットに関して私が思ったことは

ウォークインにすると空気がこもるので窓や換気扇で換気が必須

ウォークスルーだと出入口が増えるので収納力が落ちる

土間に作ると、靴を履くために土間に降りる必要がある(靴を履くためにサンダルなどを履かないといけない)

フローリングに作ると、収納している靴の砂がフローリングに落ちる

あとは、コートなどを一緒に収納するかでまた必要なスペースが変わりますね。

ただいま手洗い

玄関付近にある、小さい手洗い場のことです。

コロナになってから人気ですよね。
家に菌を持ち込ませない!的な

これに関しては私は必要ないんじゃないかな?と本当に思います。

理由としては
・玄関~洗面への動線を良くすれば、居間に行く前に手を洗える。
・掃除場所が増える。
・洗面台が増えると固定資産税が増える…らしい。

この3点です。

ただ、2階リビングの方は1階の玄関付近に手洗い場があると助かるかもしれませんね。

私も当初はあると便利かな思っていて、夫も玄関掃除に使えると賛成だったのですが、
玄関には水はまいてはいけない(玄関がびしょびしょになると基礎まで染みる可能性がある)と言われたのと、掃除箇所が増えるのも嫌だったので不採用としました。


思った以上に長くなったので、洗濯室以降は次回書きます!ごめんなさい!!