家づくりの覚え書き、たまに雑記

調べたこと、思い付いたことの落書きです。

洗濯物の生乾き臭の消し方

どうもこんにちは。三々五々です。

 

家づくりブログの書きたい内容がまとまっていないので、

洗濯に関しての豆知識というか

私がやってる生乾き臭の対処法について語ろうと思います。

 

用意するもの

  • 臭い洗濯物
  • ワイドハイターEX(粉末でも液体でも可)
  • 60度のお湯
  • 臭い洗濯物が入るサイズのバケツや桶(耐熱温度注意)

 

①臭い洗濯物をバケツに入れる。

 

②ワイドハイターEXを上からかける

 量は、私はだいたいお湯10リットルに対してキャップ1~2杯くらい入れてます。

 

③60度のお湯(私はシャワーの設定温度を60度に上げます)を、②のバケツへ注ぐ。

 

④30分待つ。

 

※火傷に注意!!私は肘までの丈夫なゴム手袋付けてます。

 バケツのお湯を捨て、洗濯物を軽く絞る。※めっちゃ熱い!!

 めんどくさい場合は、バケツの洗濯物をお湯ごと洗濯機へ放り込み、数分脱水をかける。※腰痛注意!

 

⑥脱水できたら、いつも通りに洗濯する。

 ※濡れている分洗濯物が重くなっているので、水量や洗剤の量は乾いた状態の量に合わせて調整して下さい。

 

以上!!

 

注意点

  • 濃い色のものは色落ちする
  • 熱いお湯を使うので、生地が傷みそうなもの、傷んで嫌なものは避ける。
  • 我流なので真似するときは自己責任で!!

 

以上、私の洗濯方法〜生乾き臭編〜でした。

 

この方法で洗濯すると、しばらくは生乾き臭がしなくなります。

でもまたそのうち生乾き臭は戻ってくるので、生乾きにならないような方法を要検討だな、というのが課題ですね。

 

ではでは。