家づくりの覚え書き、たまに雑記

調べたこと、思い付いたことの落書きです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

太陽光について語る①屋根の形とパネルは瓦一体か架台に置くか

こんばんは、三々五々です。はい、やってきました太陽光!! 家を建てるなら載せるか載せないか、かなり迫られる問題かと思います。 最近は建て売りのお家でも載ってるところ多いですね。今回は太陽光が良いとか悪いとか オススメとかヤメトケとか そういう…

家は木造か鉄骨造か!?でもそれより大切なのは…

こんにちは。三々五々です。タイトルにも書きましたが、 今回は家を建てるなら木造と鉄骨造、どちらが良いのかを考えていきたいと思います。ここでの鉄骨とは軽量鉄骨を指しますので、重量鉄骨や鉄筋コンクリートで建てたい方は参考にならないと思いますので…

洗濯物の生乾き臭の消し方

どうもこんにちは。三々五々です。 家づくりブログの書きたい内容がまとまっていないので、 洗濯に関しての豆知識というか 私がやってる生乾き臭の対処法について語ろうと思います。 用意するもの 臭い洗濯物 ワイドハイターEX(粉末でも液体でも可) 60度のお…

今日からこの2つを心に刻んでほしい

こんにちは。三々五々です。 家、欲しいなーと思ってから もう、ほんと!これ大事!! と思ったことが2つありまして メリットしかないものはない! 自分に必要なものの見極め! もうね、私は今注文住宅の打ち合わせ期間中なんですけども ほんっっっとにこれ…

ブログのきっかけ

三々五々と申します。 2年ほど前に家を建てようと思い立ち 色々あった末にやっとこさもうすぐ着工です。 周りが引くほどに色々と調べたので、 このままこの知識を忘れるだけなのはもったいない!! と書き記すことにしました。 私はパナソニックホームズで…